Pulp Fiction+

基本は日記Blog んでイラストとか
<< 「電子投票」大丈夫か? | main | 日本生まれの過激な音源! >>


【2005.08.29 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
勝手にしやがれ!!
イン・ザ・シティ地獄に堕ちた野郎どもラモーンズの激情勝手にしやがれ!!サイコ・キラー’77ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ハーシャム・ボーイズY(最後の警告)ロンドン・コーリングPublic Image Ltd


70's PUNK REVOLUTIONって企画をシンコーミュージック『CROSSBEAT』という雑誌がやってた。
俺、80年代後半生まれだけど、ココらへんの音楽は大好きで、よく聴いてます。特にポップ・グループは滅茶苦茶影響受けたバンドで、俺がバンドやるきっかけになった。今のパンクバンドも起源はみんなこのころのバンドだよなぁ。ラモーンズ、ニューヨーク・ドールズ、セックス・ピストルズ、パティ・スミス、クラッシュ、ダムド、ジェネレーションX、ストラングラーズ、テレビジョン、デッド・ボーイズ、ジャム、スリッツ、バズコックス、ブロンディ、XTC、シャム69、トム・ロビンソン・バンド、スージー&ザ・バンシーズ、ウルトラヴォックス、エルビス・コステロ、ジョイ・ディビジョン、トーキング・ヘッズ、スペシャルズ、ジョニー・サンダース&ハートブレイカーズ、リチャード・ヘル&ザ・ヴォイドイズ、ワイヤー、ディーヴォ、ポリス、The B-52's、ディッキーズ、ギャング・オブ・フォー、P.I.L・・・・・片っ端から聴きまくりました。今でも完全に逸脱したとは言い切れないけど、2〜3年前の俺は自己の滅亡も怖くなくて、こういうアーチスト達の生きざま自体に強く惹かれた。シド・ビシャスはやっぱり俺の英雄だ。カッコイイ。たとえ早死にしたっていいからこのぐらいインパクトのある生き方してぇ!って思ってた。「19歳」の読書感想でも書いてるけど、バイクでこけて死ぬのもよし、人とケンカして刺されて死ぬのもよし・・・みたいな気分でいた。もっと激しく!もっとやんちゃしてもええやんけ!って毎日考えてた。今はそこまで思ってないし、今死ぬのは御免です(笑)俺もつまらん大人になっていくんだなぁ。それが人間の自然ななりゆきなんだろうけど。
いいジジィを見ると、長生きしてもいいかもなぁ〜なんてちょっと思う(笑)でも基本は激しく短く燃え尽きたいのが希望かも(*´д`;)…ポップ・グループの曲を聴いてるとまた15ぐらいの感情が蘇るんだよなぁ。ずっと聴き続けてたら翔やんの「永遠の16歳」みたいに俺も「永遠の15歳」なつもりになりそーだよ。
このブログ、書き始めたの11時台やったのに、書き終えたらもう1時25分じゃねぇかよっ。泣くよJUGEMさんよぉ!!!
【2004.11.09 Tuesday 01:28】 author : たっかん | 音楽 | comments(3) | trackbacks(1) |
【2005.08.29 Monday 01:28】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
シド・ヴィシャスの生き方は私、好きです!
この方色々と面白い要素もってるし(*^^*)
正しかったかどうかは別だけど彼のカリスマ性は間違いなく凄いなって思う。「20歳までに死ぬ」って言ってたんだっけかな?シドって。実際コレに近い年齢で天国に行っちゃったんだけどね・・・。
「シド&ナンシー」という作品はまだ見てないですが興味シンシン。うちのトコのレンタル屋さんで見つけられないです・・・。
シド影響ではないけれど、学生の時に一番やってみたい弦楽ってベースだったですv
ベースはバンドの「柱」って感じが個人的にありまして(笑)ギターみたいな「華」はないけれど好きですね。とても。
【2004/11/09 10:01 PM】 moo |
このブログを読んで、おもわずポップ・グループのCDを注文してしまったよ(笑
で今日届きました♪
まだ聴いてないけどワクワク。
夜帰ってきてから早速聴いてみます。
【2004/11/10 4:40 PM】 ユタカ |
自分も大好きです。
clash、Ultravox、Sham69、pil、GenerasionX B52s JoyDivision Magazine ノイバウテン Bauhaus NewOrder Blondie etc…
書いてたらキリないな。

今はやってるバンド全然違いますけど、一度でいいから上記のカヴァーなんかやってみたいな。
【2006/08/29 9:44 PM】 Wild Beutiful&Damned |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://takkan.jugem.cc/trackback/99
トラックバック
芸術はやっぱり爆発!
Pulp Fiction | 勝手にしやがれ!! たっかんクンの70年代PUNKSの記事を読んで感化されました。 ボクは比較的新し目の邦楽ばかり聴いてるタイプで、BUMP OF CHICKENなど 好きだったりします。 そんで感化されついでにボクも早速ポップ・グループのアルバムを 購入
【2004/11/11 11:41 AM】 ユタカくん、ハイ! |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Dirty Boogie
The Dirty Boogie (JUGEMレビュー »)
The Brian Setzer Orchestra
(・∀・)カコイイ!!
RECOMMEND
Indestructible
Indestructible (JUGEMレビュー »)
RANCID
LIVEド最高でした!
RECOMMEND
RECOMMEND
13階段 (講談社文庫)
13階段 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
高野 和明
最高にオススメ☆
RECOMMEND
BEST OF THE BIG BAND
BEST OF THE BIG BAND (JUGEMレビュー »)
ザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ
全曲ノリノリBIG BAND SOUND!
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
Amazon.co.jpへようこそ! 人気blogランキング 月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ! 相互リンクサイト集なら相互リンクPRO!相互リンク募集中
SEARCH
PAGETOP